2021年9月から青森県民になりました

青森県立美術館|あおもり犬をしっていますか?

 

 

青森県立美術館

 

 

青森県立美術館で、お散歩してきました。

 

f:id:ii_yasu:20211105061617j:plain

 

敷地内の木々は赤や黄色、茶色に色づき秋めいていおり、

空気も澄んでいるので、とても気持ちよく感じられました🍂

 

 

10時ごろに着きましたが、気温も上昇してとても過ごしやすい^^

(寒いの苦手なのでずっとこれくらいがいい・・・)

 

 

 

実は、ずっとずっと行ってみたかった場所の一つがこの青森県立美術館

 

目的は、「あおもり犬」

 

 

いままでも「大きな犬のオブジェがある」と聞いて、みてみたい!と思い2度足を運んだのですが、

 

・「雪」が積もっているため、公開されていない

新型コロナウイルスの影響を受け、休館中

 

と、ここ数年お預け状態でした・・・仕方ないけど悔しい。

 

 

 

しかし、ついに目的を達成することができました。

 

 

◉ あおもり犬

 

奈良美智さんが作成されたもので、美術館の地下2階にあたる場所にあります。

なんと。この作品だけは、入館料なし。つまり無料で拝見することができるのです。

 

 

大人の足でも往復15分程度の道のり。

 

f:id:ii_yasu:20211106122610j:plain

 

途中、階段を登って降ってを3回ほど繰り返します。2歳5ヶ月の長男はゆっくりでしたが行きも帰りもしっかり自分の足で進みました^^階段も頑張りました。

 

 

 

頑張った先に見えてきたあおもり犬・・・

 

f:id:ii_yasu:20211105063516j:plain

 

 

「おっきーーーわんわんだっ!!」と、長男、大興奮。

 

高さ8.5mもあり、私がみてもそのスケールの大きさには驚きました。すごい。

 

物凄い存在感なのになぜか穏やかに見える。お顔が穏やかな雰囲気にさせているのでしょうか。

正直、大きいオブジェということで、長男が怖がるのでは?と心配していましたが、全く心配ご無用でした。喜んでくれてよかった。

 

f:id:ii_yasu:20211105063857j:plain

 

 

平日の10時半だからか、

新型コロナウイルスが少し落ち着いてやっと美術館が開いて間もないからか、

 

たまたま、みにくる人がいなかったからか、完全貸切状態でゆっくり見学できました。

 

 

 

 

 

きた道をゆっくり戻り、上の広場で休憩。

いくつかベンチがあり紅葉も楽しめて、ぜひ雪が降る前に行ってみて欲しい場所です。

 

f:id:ii_yasu:20211106122909j:plain

 

 

 

 

◉ 最後に

 

青森県に引っ越してきてブログを再開しましたが、本当に良い県です。

美味しいものもたくさんあるし、素敵な場所もたくさんある。なにより息子2人に声をかけてくださったり、県民の皆さんがあたたかい。

 

 

ここに引っ越してきてよかったな。と、改めて思いました^^

 

 

-