2021年9月から青森県民になりました

青森に来て初めて電車に乗りました|奥羽本線|青森駅周辺散策

首都圏に住んでいる時は、学生時代から社会人まで当たり前のように公共交通機関を利用していました。

自宅からバス停まで歩き、バスで駅に向かい、そこから電車。

渋谷、新宿、横浜、鎌倉、ときには埼玉県や千葉県など、電車移動が車移動よりも遥かに多かった私が、青森県に来て、やっと電車に乗ったことをここにご報告いたします^^

と、言っても新青森駅青森駅のたった一駅(笑)

奥羽本線

奥羽本線は、福島県の福島駅から東北地方の山間部を縦貫し、山形県秋田県を経由して青森駅まで繋がる鉄道路線のこと。

通称は走行駅間で異なるようで、山形線や、秋田新幹線男鹿なまはげラインと呼ばれる区間もあり、貨物列車の止まる駅も含めると、全103駅もあります。

開業は1894年で、全通が1905年。

100年以上前から走っているなんて、感慨深いですね。

新青森駅青森駅の旅

まず驚いたこと。

SUICAPASMOなどの電子乗車券、使用できません!!!

2歳5ヶ月の息子はいままで改札を通る時、

iPhoneに内臓されたSUICAをピピッと改札にかざす手伝いをしてくれていたので、切符初体験でした。

新青森駅から青森駅までは一駅。6分で到着します。

その間、長男は車窓から田舎の風景を楽しみ、次男はお利口さんにベビーカーで就寝していました。

青森駅に到着。記念写真📸

念願のピンクの電車を間近にみれて興味津々の長男。

タイミングよく青い森鉄道(八戸行き)も停車していたので、青い電車とも写真が撮れました。

引っ越してくる前までは、10両や15両編成が当たり前だったので、2両や3両編成の電車がなんだか可愛く見えました^^

青森駅

無事に青森駅、到着!!

とても綺麗な作りだなあと思ったら、それもそのはず。

130周年を迎える青森駅

現在の駅舎は2021年3月より新駅舎としてオープンされたそうです。

(旧駅舎は残念ながら既に解体工事が進められています)

青森駅周辺を散策

駅を出て、青森駅周辺を散策。

青森市文化観光交流施設のねぶたが展示されている「ねぶたの家 ワ・ラッセ

受賞された作品などが展示されているそうで本来なら内覧したかったのですが、今回はお預け。今度機会があればゆっくりみてみたい場所です^^

続いて、青森の物産や文化を発信する商業施設「A-FACTORY」へ。

お土産ショップやジェラート屋、アップルパイ屋、マルシェ、フードショップがあり、ウィンドウショッピングだけでもワクワクしました。

A-FACTORYを一通り見終わったら、

A-FACTORYの横にある「A-BEACH」で黄昏れタイム。

この青森駅前ビーチ、通称A-BEACHは2021年の海の日にオープンした人口干潟。

あの鉄腕DASHでも紹介されたそうです。

時期によってはシーカヤック体験ができたり、今度はSUPを取り入れたいと考えているのだとか・・・

SUPは一度やってみたいと思っていたので来年以降要チェック!!

黄昏た後はデッキをお散歩。

青森ラブリッチから長男のお目当ての八甲田丸を見学。

1908年(明治41年)から80年間青森港と函館港を繋いだ青函連絡船

八甲田丸は55隻ある青函連絡船の中でも23年7ヶ月ともっとも現役期間が長かった船だそうです。

その八甲田丸は青函連絡船メモリアルシップとしてほぼ就航当時の状態で係留保存されている貴重な施設。直接見るとその大きさ、迫力は凄まじいものです。

長男も釘付けでした。見れてよかったね^^

ワ・ラッセ → A-FACTORY → A-BEACH → 青森ラブリッチ → 八甲田丸

本日はこのコースで散策終了。

来た道を戻って青森駅に向かい、お散歩で疲弊した長男と休憩も兼ねて駅に隣接しているラビナのスターバックスで休憩。

バニラクリームフラペチーノ

☑︎エクストラホイップ

☑︎エクストラチョコソース

☑︎チョコチップ

次男くんもベビーカーでしたがお外をゆっくりお散歩できてご機嫌でした^^

ぐずらず、おとなしくしててくれてありがとう!

ゆっくり休憩し、再び青森駅より奥羽本線新青森駅へ。

ホームを下りるとピンクの電車と青い電車が隣り合わせで停車。記念にパシャリ。

再び6分間電車に揺られ、駅からは車で帰宅。さすがに疲れたのか、帰宅後はぐっすりの息子たちでした。

◉ 1日の感想

久しぶりの電車での移動、駅前散策はとっても楽しかったです^^

ぜひ違う鉄道にも乗っておでかけしてみたいですね。

新青森駅青森駅もエレベーターやバリアフリーがしっかりされているので、ベビーカーでも全く問題なく利用できました。トイレも多目的トイレがあり、おむつ替え台も設置されていたので小さなお子さんを連れた方も安心。

なによりすれ違う方が何人も息子たちに優しく声をかけてくだり、本当に暖かい県だなと痛感しました。ありがとうございました。

・ねぶたの家ワ・ラッセ

ねぶたの家 ワ・ラッセ

・A-FACTRY

A-FACTORY | 青森ウォーターフロント A-FACTORY

・八甲田丸

青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸

青森県に訪れることがあれば青森駅から徒歩で行ける場所なので立ち寄ってみてはいかがでしょうか。オススメですよ☺️