2021年9月から青森県民になりました

新青森駅にはやぶさを見に行きました|夕方は手作りクッキー

 

連続電車の記事ですみません。

東北新幹線はやぶさを見に行ったのは少し前のお話。すっかり忘れていました。

 

時系列がおかしくなりますが、過去記事にお付き合いください🙇‍♂️

 

 

新青森駅

 

新青森駅は2010年にそれまで東北新幹線の終点駅だった八戸駅から延伸され、

2016年には北海道新幹線が開通。新青森駅東北新幹線北海道新幹線の境界駅となりました。

 

f:id:ii_yasu:20211117091622j:plain

 

駅には青森名物のねぶたがいくつか展示されており、観光客を温かく迎え入れてくれます。

 

新幹線改札を出てすぐに「あおもり観光情報センター」があるので、初めて青森県を訪れる方も安心ですね。

 

f:id:ii_yasu:20211117091847j:plain

 

新幹線チケットを購入できるみどりの窓口では鉄道車両写真展が行われていました。

 

東北新幹線はやぶさだけでなく、

特急やリゾート列車、夜行列車、SLなど普段なかなか見ることができない鉄道の写真も見ることができました。

 

 

◉ 新幹線見学

 

乗り物大好きなお年頃の長男。新幹線もその中のひとつ。

中でも絶大な人気【はやぶさ】を見てきました。

 

f:id:ii_yasu:20211117092309j:plain

 

150円で発券時刻から2時間有効の入場券を購入しいざ、新幹線改札へ。

 

改札内では、乗車中に軽食が取れるよう、コンビニがあったり、お土産屋さんがあり、ベンチも多くあったので、新幹線の時間まで時間を潰せるようになっていました。

 

ホームに上がるとさっそく停車中のはやぶさが。

しかしホームドアが閉まっていて、長男の目線では新幹線が見づらかったよう。

 

そこで、時刻表に目をやると・・・

あと5分で北海道方面から新幹線がやってくるではないか!!!!

 

急いでホームの先端へ向かいました。

そして少し待つと、念願の東北新幹線はやぶさがやってきました^^

 

長男大喜び!!!

 

f:id:ii_yasu:20211117092425j:plain

 

f:id:ii_yasu:20211117094041j:plain

 

新青森駅に停車中、短い時間なのに車掌さんや車内販売のお姉さんが手を振ってくれました。お仕事中お優しい対応、ありがとうございました。

 

そうして東北新幹線はやぶさは乗客を乗せ、東京方面へと出発しました。

 

◉ 線路見学

 

はやぶさを見送り、満足したかと思ったのですが、

電車熱に火がついたのか「つぎは、線路が見たい!」とのご要望。新幹線改札をでて、新青森駅の外にあるロータリーへ行ってきました。

 

f:id:ii_yasu:20211117093516j:plain

 

タイミングよく、JR貨物列車が通りました^^

 

f:id:ii_yasu:20211117094025j:plain

 

ここまできたらせっかくなので、駅からもっとも近い踏切に行きました。

 

f:id:ii_yasu:20211117094237j:plain

 

「ここが電車の通る道だよ」と教えてあげました。

 

どこまで理解出来たかは分かりませんが、

いつも遊んでいるプラレールはやぶさを直接間近で見たり、普段車で通過してしまう踏切に直接立って、ゆっくり線路をみてみたり、意外とやったことのない体験をすることができたので、いい刺激を与えられたのではないでしょうか?!

 

 

◉  手作りクッキー

 

新青森駅探索を終え帰宅後はぐっすりお昼寝の息子たち。

 

唐突にクッキーが食べたくなったので、お昼寝中にクッキーの生地をつくり、冷蔵庫で寝かせ、長男が起きてから一緒に型抜きをしました。

 

f:id:ii_yasu:20211117125140j:plain

 

f:id:ii_yasu:20211117125203j:plain


少し前までは型抜きも手取り足取りでないと出来なかったのに、今回は自ら率先して型抜きをしてくれました。成長👏

 

f:id:ii_yasu:20211117143939j:plain

 

一緒に型取りしたクッキー。可愛いですね。いろんな動物ができました。

 

f:id:ii_yasu:20211117144025j:plain

 

オーブンで焼き上がったクッキーは家族みんなでいただきました。

 

抹茶もプレーンも美味しかったよ。

少しずつできることが増えてきてとても嬉しい母なのでした。

 

 

 

 

-