2021年9月から青森県民になりました

合浦公園で冬支度?!|松ぼっくり狩り

 

◉ 合浦公園

 

またまた私のお気に入りの場所、合浦公園に行ってきました。

過去の記事でもご紹介しています。

 

ii-yasu.hateblo.jp

 

 

ii-yasu.hateblo.jp

 

 

松ぼっくり狩り

 

合浦公園はたくさんの木があります。

少し前までは赤、オレンジ、黄色とカラフルな紅葉が楽しめました。

 

そんな紅葉も、かなり散っしまいました🍂

空気もひんやりとして、冬も目前の11月中旬。

 

 

f:id:ii_yasu:20211122060601j:plain

 

公園を海側に歩いていくとたくさんの松の木があります。

 

f:id:ii_yasu:20211122061244j:plain

 

 

そして足元には・・・

子供が大好きな二大巨頭のひとつ、松ぼっくりがたくさん落ちているではないか。

(ちなみにもう一つの二大巨頭はどんぐりだと思ってます)

 

f:id:ii_yasu:20211122061411j:plain

 

実は前回遊びに来た時にすでに松ぼっくりの存在に気づいた私。

今回はバケツ持参で、この時期にしかできない松ぼっくり狩りをしてきました。

 

f:id:ii_yasu:20211122061652j:plain

 

f:id:ii_yasu:20211122061633j:plain

     

長男「こっちにも、まぼっくりあったよ〜!」とたくさん拾ってくれました。

まだちゃんと発音できなくてかわいい。

 

 

 

大小さまざまな松ぼっくりがバケツいっぱいに^^

来年は次男も参戦できるといいね。

 

f:id:ii_yasu:20211122084214j:plain

 

綺麗な形のものが多く、全部お持ち帰りさせていただきました^^

 

もう少ししたら、雨や雪の日が多くなると思うのでおうち遊びの一環としてクリスマスのリースを一緒に作りたいと思います。

手作りリース、ずっとやってみたいと思っていたので楽しみいぃぃぃ。

 

 

 

ちなみに、当たり前かと思いますが持って帰ったあとはすぐに煮沸消毒。

煮沸消毒をしないと隠れている虫が出てきたり、春には産みつけた卵から虫がわいてきます😨また、煮沸をすると、なかなか松ヤニの匂いがきついので換気全開で、いらないお鍋で行うことを勧めます。

 

煮沸消毒が終わったらしっかり乾燥!半乾きはカビの原因に!

次男が乾燥警備しっかりやってくれました^^気になるのかずっと窓から離れませんでしたね。

 

f:id:ii_yasu:20211122084808j:plain

 

乾燥も無事に終わったので、これから着色スプレー缶やリースの準備を始めます。

手作りリースについては、また追ってご報告いたしますね!!

 

 

 

青森県の冬支度

 

青森県も至る所で冬支度が始まりつつあります。

合浦公園でも冬支度が垣間見えました。

 

f:id:ii_yasu:20211122085751j:plain

 

f:id:ii_yasu:20211122085807j:plain

 

f:id:ii_yasu:20211122085819j:plain

 

 

県民の皆さんは毎年恒例かと思いますが、

関東から来た私は初めてみた雪囲い(ゆきがこい)が木や遊具に施されていました。

 

雪害から守るために畑や庭、ときには家も雪囲いをするそうです。

初めて雪国で冬を越す私にとっては冬間近の風物詩に認定されました。

 

 

 

雪で遊具は濡れてしまうとなかなか公園遊びはできなくなるので今回も雪囲いを横目にしっかり遊具で遊び、一番好きな海もみてきました。

 

f:id:ii_yasu:20211122091840j:plain

 

f:id:ii_yasu:20211122091851j:plain

 

 

今回が今年の合浦公園納めかなあ。晴れていてよかったです^^

 

 

◉ 次回予告

 

電車の次は飛行場、そう青森空港にいってきました!!!!

さらに青森県にきて初めての県内日帰り小旅行にもいってきました!!!

 

その記事を次回以降綴っていこうと思っています。

青森旅行に来る方には絶対にタメになる記事になりますのでぜひチェックしてみてください^^

 

-