2021年9月から青森県民になりました

初詣|限定御朱印|御朱印巡り|青森県の御朱印めぐりその①

 

 

新年、あけましておめでとうございます。

 

昨年に続き、本年もこちらのブログをどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

 

 

御朱印初心者

 

実は昨年、数年前の御朱印ブームから遅ればせながら、御朱印帳を初めて購入しました。

 

f:id:ii_yasu:20220105062009j:plain

 

そのきっかけをくれたのが、青森日帰り旅行をともにした、K君。

K君がすでに集められた御朱印帳を見せてくれて、実は気になっていたのに、ブームに完全に乗り遅れて、御朱印帳を恥ずかしがって買わずにいた私の背中を押してくれました。

 

過去記事の高山稲荷神社に行ったタイミングで、晴れてデビュー。

 

ii-yasu.hateblo.jp

 

 

f:id:ii_yasu:20220105062404j:plain

 

 

かっこよすぎて、即ハマりました。が、昨年はその後なかなか行けず。

今年は色んな神社の御朱印を巡れたらいいなあ、と思っています。

 

 

廣田神社

 

f:id:ii_yasu:20220105062754j:plain

 

本年記念すべき一箇所目は、御朱印の写真右側、廣田神社

1月2日に新年のご挨拶に行ってきました。

 

実はこの御朱印、1月1日〜1月16日のみの、お正月限定デザイン

干支の虎とハートが可愛すぎる1枚です。

 

(※こちらは書置きのみ、郵送不可です)

 

📍廣田神社:〒030-0861 青森市長島2丁目13-5

hirotajinja.or.jp

 

お正月限定デザインの御朱印は郵送不可ですが、通常御朱印や月替わり切り絵御朱印は郵送対応もしているそうなので、気になる方はHPを見てみてください^^

 

 

◉ 神明宮

 

日付が変わって1月3日。今度は市内を出て、五所川原の方まで行ってきました。

御朱印の写真左、神明宮

 

f:id:ii_yasu:20220105062754j:plain

 

 

本来は【書置きのみ】だったのですが、

「いまなら直接書いてあげるよ。」とおっしゃってくださり、ありがたく書いていただきました!!!!

 

お忙しい中、ありがとうございました。

 

f:id:ii_yasu:20220105132122j:plain

 

立派な拝殿の前には氷で作られた今年の干支【寅】が。

 

f:id:ii_yasu:20220105132418j:plain

 

f:id:ii_yasu:20220105132542j:plain

 

f:id:ii_yasu:20220105132601j:plain

 

この日は大荒れの天気。

雪で文字も見づらくなっていますが、非常に細かく寅が作られていました!

 

 

📍神明宮:青森県 五所川原市 中央 一丁目 一五四

shinmeigu.com

 

ホームページの最新情報で綺麗な寅の写真も載っていますので、気になる方はぜひ見てみてください^^

 

 

津軽赤倉山神社

 

1月3日、2箇所目は、津軽赤倉山神社に。

 

f:id:ii_yasu:20220105133701j:plain

 

f:id:ii_yasu:20220105133442j:plain

 

ずっと吹雪いていたのに、鳥居をくぐる瞬間に青空が!!!!

こんなことあるんですね、思わずパシャリ👏

 

f:id:ii_yasu:20220105133809j:plain

 

参拝を済ませ、御朱印をいただきに。

 

実はこの津軽赤倉山神社はSNSでとっても可愛い限定御朱印があると知り、

どうしても来たかった神社の一つでした。

 

その御朱印が↓こちら

 

f:id:ii_yasu:20220105134100j:plain

 

f:id:ii_yasu:20220105134115j:plain

 

1月1日〜1月末日までのお正月特別御朱印

(※お正月特別御朱印は書置きのみ。郵送可)

 

寅の折り紙を開くと、津軽赤倉山神社の文字が。

可愛いしかっこいいし、素敵すぎる御朱印です。ホワイトタイガーバージョンもあるそうですよ😉

 

また、左の御朱印津軽赤倉山神社でいただきました。

 

こちらは境内社である若竹龍神社の御朱印です。拝殿の向かって右奥に鎮座されています。

素敵な字で、直接書いていただけて本当に嬉しかったです!

 

📍津軽赤倉山神社:青森県つがる市稲垣町繁田若竹62

 

 

御朱印にも限定やオリジナルのものがあることを知り、初心者なのにどっぷりハマってしまいました。まだまだ集まった御朱印はあるので、残りは青森県御朱印巡りその②でまとめたいと思います^^お楽しみに!

 

 

To be continue…

 

 

 

 

-