2021年9月から青森県民になりました

初詣|限定御朱印|御朱印巡り|青森県の御朱印めぐりその②

 

新成人の皆さん、おめでとうございます👏

2022年最初の三連休が終え、通常モードへ。

 

ブログの方も、力を入れ直します。

前回に引き続き、初詣でいただいた御朱印を紹介します^^

 

ii-yasu.hateblo.jp

 

 

◉ 鶴田八幡宮

 

参拝日:1月3日

 

f:id:ii_yasu:20220111063433j:plain

 

f:id:ii_yasu:20220111063449j:plain

 

大きな寅が迎えてくれます。

こちらもSNSで知ったのですが、珍しい御朱印があるとのこと。

 

f:id:ii_yasu:20220111063746j:plain

 

f:id:ii_yasu:20220113055129j:plain

 

それがこの、ホタテの御朱印!!

2ページを使い書いていただけるのですが、キラキラしていて(写真だとわかりづらいですね…)可愛いし、1番のお気に入りはやっぱり右下の青森県の形。

県民愛を感じさせてくれます!

そして、鶴田八幡宮と日付を明記してくれる、これまたホタテの御朱印、セットでいただけます。

頒布期間〉12月12日〜無くなり次第終了

 

さらに、もう一種類御朱印をいただきました。

これは夫がいいんじゃない?とおすすめしてくれたものですが、

 

f:id:ii_yasu:20220113055341j:plain

 

それが、この海苔の御朱印!!!!

海苔を切り絵御朱印として縫製いしていて、切り絵の神職は鶴田八幡宮宮司さまが、新春を寿ぎ、祝詞を奏上する姿だそうです。

本物の海苔でできているので、ご飯の上に乗せて今度美味しくいただきます。(2枚入り)
海苔と同じデザインの金色御朱印もセットでいただけます。

 

これぞ、#食べられる御朱印

御朱印の世界は知らないことばかりで、おもしろいです^^

 

頒布期間〉1月1日〜無くなり次第終了。

 

 

📍鶴田八幡宮〒038-3503 青森県北津軽郡鶴田町鶴田生松53

 

青龍寺

 

参拝日:1月4日

 

この昭和大仏青龍寺は、ずっと行ってみたかった場所で、たまたま御朱印もあった場所です。

五重塔や、大仏様がいらっしゃるお寺。

 

f:id:ii_yasu:20220113200727j:plain

 

門構えがかっこよすぎる。

 

f:id:ii_yasu:20220113200515j:plain

 

f:id:ii_yasu:20220113200538j:plain

 

やっと念願かなって行くことができたのですが、まさかの大吹雪^^;

でも、堂内で普段見ることができない裏廊下や、みかえり阿弥陀象など、貴重なものをゆっくり時間をかけてみて回ることができました。

 

もちろん、大仏様の体内巡りもしました。

もうすこし天気に恵まれていればよかったのですが、これはこれで思い出になりました。

 

しかもラッキーなことに、参拝した日は書置き御朱印のみだったのですが、「今なら直接書いてあげるよ!」と快く声をかけてくださいました。お忙しい中、本当にありがとうございました。御朱印の種類はいくつかありましたが、私は「四天王」を選びました。

 

f:id:ii_yasu:20220113201535j:plain

 

かっこいい✨

 

青龍寺では、御祈祷はもちろんのこと、仏教ふれあい塾や、わんぱく小僧修行体験なども行っています。さらには、ピアノコンサートや、ジャズコンサート、時の市などのイベントも行われるそうです!

 

気になった方はHPをチェックしてみてください👆

 

📍昭和大仏 青龍寺〒030-0935 青森市大字桑原字山崎45

 

showa-daibutu.com

 

◉ 八甲田神社

 

参拝日:1月4日

 

青龍寺の後は八甲田神社へ!これまた吹雪^^;

そして積雪量もすごく、スノーブーツが埋まりながら参拝してきました!

 

生まれてから28年間ずっと神奈川県で過ごしてきた私にとってこんなすごい雪は初めての経験。風情を感じさせてくれます^^(ただ、手はかじかむ・・・笑)

 

f:id:ii_yasu:20220113202557j:plain

 

f:id:ii_yasu:20220113202606j:plain

 

御朱印授与所で少しお話を聞かせていただきました。

こちらの神社に祀られている狛犬は日本でも珍しい2体とも一角の狛犬

 

御朱印も2種類選べましたがせっかくなので1角の狛犬のデザインでお願いしました。

 

御朱印授与所内もとても立派。

 

f:id:ii_yasu:20220113203228j:plain

 

f:id:ii_yasu:20220113203739j:plain

 

そして書いていただいた御朱印がこちら、。とってもかっこいいですよね^^

気になった方は、ぜひ立ち寄っていただきたいですね。

 

📍八甲田神社:青森市幸畑こうばた阿部野あべの163-79

 

www13.plala.or.jp

 

 

本年集めた御朱印シリーズはまだまだ続きますが、次回は年始に行った青森県内唯一の水族館に行ったとこをまとめようと思います。

御朱印シリーズも引き続き楽しみにしていてください!

 

 

to be continue・・・

 

 

-