2021年9月から青森県民になりました

芝くら|グートロン|ANARCHY STEAK CLUB|斗南丘牧場ボン・サーブ|

 

最近食べた青森県のグルメをご紹介します。

 

◉ 芝くら

お寿司や、他のお料理も美味しいという、ちょっといいお店に連れて行ったもらいました。

 

f:id:ii_yasu:20220214205354j:plain

 

カウンター席の他に、子連れでも行きやすいお座敷や掘り炬燵の席があり、掘り炬燵を選びました。メニューはどれも美味しそうで、迷ってしまいました。

せっかくならお寿司!と思っていたのですが、結局私は珍しい?あなご天丼にしました!

 

f:id:ii_yasu:20220215055930j:plain

 

穴子2匹、大葉、ナス、ピーマン、のりの天ぷらが乗った贅沢な丼ーーー!全てに甘ダレがかかっていてこれにして大満足でした。が、本当にどれも美味しそうすぎて他の人の頼んだものもちょこちょこ頂いちゃいました^^;

 

f:id:ii_yasu:20220215060338j:plain

 

こちらはシンプルな天ぷら。

キスや、うにの天ぷらなど穴子丼には乗っていない種類の天ぷらもありました。

 

f:id:ii_yasu:20220215060451j:plain

 

やっぱりせっかくきたなら頼んでしまう握り。

こちらは県産マグロも含まれた握りで生魚が苦手な長男がパクパク食べていたので、それだけ美味しくて良質な握りということなのだと思います。トロは本当にトロけました。

 

f:id:ii_yasu:20220215060739j:plain

 

一品もので追加したアジフライ。

アジフライがもともと好きで、メニューにあるとついつい頼んでしまいます。衣がサクサクでアジは分厚くて美味しい!これは家で絶対に作れないので頼んで正解でした!

 

📍芝くら

◆ 11:00~14:00 17:00~22:00(水曜定休)

◆ 青森県青森市久須志1-2-3

◆ 017-777-4755

 

◉ グートロン

「グートロンのクロワッサンは美味しい」と以前聞いて買いに行ったところ、営業時間をすぎていてすでにその日の営業は終了していて買えなかったことが。

そんな時にご近所さんから念願のグートロンをいただきました✨やはりクロワッサンは人気すぎて売り切れになる日も珍しくないそうです。

 

f:id:ii_yasu:20220215061506j:plain

 

クロワッサンはしっとり系で正直私が好むタイプ(大のクロワッサン好き)ではなかったのですが、それを差し引いてもとっても美味しかったです!!食べ終わってから気づきましたがほんの少しオーブンで外側をカリッとさせると、さらに美味しくなる予感。これは今度また買ってきたいお店になりました!

 

クロワッサンだけでなく、アップルパイも頂いちゃいました。そもそもグートロンは創業70年の老舗で、いまは3代目店主が切盛りをしているそうです。3代目店主はリヨンやパリでも修行経験があるそうでアップルパイも見た目からして、フランスのような華やかさ。

サクサクのパイ生地の中は甘酸っぱいりんごでいっぱい。相性抜群です。

 

さらに子供たちに。と、プリンまで・・・

f:id:ii_yasu:20220215062605j:plain

 

ありがとうございます。

今度機会があれば直接お店に行ってみたいと思います^^

 

📍グートロン

◆ 9:00~17:00(不定休)

青森県青森市古川2丁目11−9

◆ 017-776-5934

 

◉ ANARCHY STEAK CLUB

芝くらとグートロンは青森市内にお店がありますが、ANARCHY STEAK CLUBはちょっと場所が変わって、むつ市にあります。

むつに行かれる方、チェックしてみてください^^

 

f:id:ii_yasu:20220215062948j:plain

 

知らないと通り過ぎてしまいそうな入り口。2階にあります。

黄色いのぼりが目印ですね。

 

f:id:ii_yasu:20220215063054j:plain

 

階段を登り二階に行くと、急に海外に来たかのような雰囲気に。

 

f:id:ii_yasu:20220215063144j:plain

 

f:id:ii_yasu:20220215063155j:plain

 

とってもおしゃれ。私たちは窓際の席に通されました。

 

f:id:ii_yasu:20220215063249j:plain

 

ブラインとの向こうは川が流れています。

このお店のハンバーガーを食べたくて来店したのですが、すでにラスト一個とのことだったので、私は珍しくステーキにしました。部位は何種類かありましたが、脂身の少ないランプをウェルダンで、ハーフのカレーライスもセットに注文しました。ランチタイムはソフトドリンクが100円だったのでコーラもついでに。

 

f:id:ii_yasu:20220215083602j:plain

 

f:id:ii_yasu:20220215083615j:plain

 

f:id:ii_yasu:20220215083631j:plain

 

150gのランプステーキもハーフカレーもぺろっと食べてしまいした。

普段はハンバーガーやハンバーグを好んで頼みがちなので逆に久し振りに肉肉しいものを食べられたのでよかったです^^

 

ラスト1個のハンバーガーは義父さんが頼んだので写真だけ撮らせてもらいました。うん、素敵✨やっぱりハンバーガーは幸せな断面図です^^こんどはハンバーガーもリベンジしたいですね!

 

f:id:ii_yasu:20220215083823j:plain

 

📍ANARCHY STEAK CLUB

◆ 11:30~14:30 17:30~22:00(月曜定休)

青森県むつ市小川町2丁目8−15

◆ 0175-31-0363

 

◉ 斗南丘牧場ボン・サーブ

こちらもむつ市のある牧場直営の乳製品販売店

 

f:id:ii_yasu:20220216055356j:plain

 

f:id:ii_yasu:20220216055458j:plain

 

外も中も牛がいて可愛い。ボンジェラというジェラートもあるそうなのですが、残念ながらこの日はやっておらず、ソフトクリームをいただきました。

 

f:id:ii_yasu:20220216055607j:plain

 

みるく、ミックス、モカの3種類。贅沢に2種類を味わえるミックスにしました^^

ついでにお土産のプリンも購入。

 

f:id:ii_yasu:20220216055815j:plain

 

さすが牧場直営!とっても濃厚なソフトクリームで、私、長男、次男と取り合いっこしながら食べました。プリンはどちらかというと固めなタイプでカラメルもしっかりとした味で美味しかったです^^

 

f:id:ii_yasu:20220216061453j:plain

 

📍斗南丘牧場ボン・サーブ

◆ 10:00~17:00(火曜定休)

◆ 青森県むつ市田名部内田42−606

◆ 0175-28-2888

 

◉ 最後に

そういえば、ボンサーブにつく2分ほど前に、野生のキツネが気持ちよさそうにお昼寝していました。ついつい車を止めて窓を開けてそのリラックスモードにうっとり。野生のキツネを見るのは初めてだったので感動しました!きれいな自然が残された町なんだろうな。

 

f:id:ii_yasu:20220216060757j:plain

 

青森県は美味しいものもたくさんあるし、このように綺麗な自然も残されていて本当に自慢できる県です。方言はなかなか難しいけど^^;

まもなく青森県に引っ越してきて半年が経ちますが、魅了されまくり。心配していた雪も雪かきや運転など大変なことも多いですが、それ以上に自然の神秘に触れられた気がします。

 

まだまだもっともっと素敵な場所があると思うのでこれからもたくさんの発見を楽しんでいきたいと思います!!!

 

 

-