2021年9月から青森県民になりました

乳穂ヶ滝氷祭ライトアップ|乳穂ヶ滝4年ぶりの完全結氷|西目屋村

 

4年ぶりに完全に滝氷した西目屋村の乳穂ヶ滝のライトアップを見てきました。

実施期間:2月1日〜2月28日

点灯時間:16:30〜22:00

 

f:id:ii_yasu:20220214102009j:plain

 

◉ 乳穂ヶ滝氷祭り

まず迎え入れてくれる赤く立派な鳥居⛩

 

f:id:ii_yasu:20220214102211j:plain

 

提灯が足元を照らしてくれます。

もうすでにこの鳥居の下をくぐる足元は傾斜になっておりツルッツル。気を抜けばすべってしまうほど。この日は雪も降っており余計に登るのが大変でした^^;

 

f:id:ii_yasu:20220214102507j:plain

 

鳥居をくぐれば幻想的な光景が!!!!そして壮大な滝の結氷が目の前に現れます。

すごすぎて「言葉を失う」とはこういうことなのか・・・と思いました。

 

f:id:ii_yasu:20220214173244j:plain

 

写真に写っている人たちのように、滝の裏側を通って上へと向かいます。

その参道は雪の影響で場所によっては人が一人通れるかどうかという細さ。加えて非常にツルッツルなのでみんなゆっくりお互い譲り合いながら登り下りしていました。

 

時間がかかりましたが、小幅でちょこちょこと頑張りなんとか頂上へ到着。

滝の裏側の自然洞窟部分には不動尊が祀られていました。

 

f:id:ii_yasu:20220214173531j:plain

 

f:id:ii_yasu:20220214195313j:plain

 

お参りをし、振り返ると・・・

 

f:id:ii_yasu:20220214173945j:plain

 

本来であれば高さ33mから流れ落ちる滝が完全に結氷しています。

自然の力に空いた口が塞がらない。圧巻でした。

写真では伝わりませんがよく見ると滝として雫も落ちていて、そこに光があたるとキラキラと輝いていて感動的でした✨

 

しかし本当に大変なのはここからで、登るよりも遥かに降りる方が足元が危険。尻餅はつかなかったものの、最後までつるっと滑り本当に危なかったです^^;

雪に慣れていない方は要注意です!!ただ、危なくても行ってみる価値は間違いなくあります!!

 

冒頭でも書いていますが、完全結氷したのは4年ぶり。

毎年必ず見られるものではありません。ライトアップはあと2週間行っておりますので、ご都合の良い方は行ってみてはいかがでしょうか?!

 

 

〈その他の写真〉

 

f:id:ii_yasu:20220214201336j:plain

 

f:id:ii_yasu:20220214173930j:plain

 

f:id:ii_yasu:20220214201845j:plain

 

f:id:ii_yasu:20220214201857j:plain

 

f:id:ii_yasu:20220214201935j:plain

 

📍乳穂ヶ滝

 青森県中津軽郡西目屋村名坪平

◆ 0172-85-2800

◆ 2月1日〜2月28日

◆ 16:30〜22:00