2021年9月から青森県民になりました

【青森日帰り旅行その②】青池|不老ふ死温泉|日本一のイチョウの木|ひらこ屋

 

 

前回の【青森日帰り旅行その①】に続く後半戦です。

 

前半戦をまだ読んでいない方は、↓の記事も合わせてお読みください☺️

ii-yasu.hateblo.jp

 

 

◉ 十二湖/青池

 

ドライブイン汐風でお腹を満たした我々一行は、続いて十二湖を目指します。

 

f:id:ii_yasu:20211127170135j:plain

 

【十二湖】は実は12個湖があるのではなく、起伏の多い台地に点在する33個の湖沼の総称です。

 

白神山地の一角であり、標高694mの大崩から見ると湖沼の数が12個見えたことから十二湖と名付けられたそうで、津軽国定公園に指定されています。

 

十二湖エリアに突入すると、道路脇に池が現れ、車中からもいくつか池を見ることができました。しかし、1番の目的の青池までは車ではいけないので、近くの駐車場に止めて山道を歩きます。

 

f:id:ii_yasu:20211127170919j:plain

 

5分ほど歩くと突如、青池が現れました!?!?

 

f:id:ii_yasu:20211127171310j:plain

 

「ん?青か???」と、思いましたが、隣にある階段から見下ろすと・・・

 

f:id:ii_yasu:20211127171725j:plain

 

f:id:ii_yasu:20211127171736j:plain

 

確かに青かった。そして神秘的だったーーーーーーーー!!!!!!

 

時刻は14:30。実は曇天で池に光は射していませんでしたが、それでもこの綺麗なブルーには正直驚きました。

 

太陽や見る角度で色が変わる千変万化の青池。やはり池に向かって日の光が射すと青色は増し、水深9mある底も見えるそう。次は晴れた日のお昼間に来てみたいです!

 

www.town.fukaura.lg.jp

 

 

不老ふ死温泉

 

そして今回の旅行のメイン!!黄金崎不老ふ死温泉!!

 

一番のメインではありますが、お風呂屋さんなので写真は撮れていません。

HPを下記に載せますので絶対に見て欲しい。岸壁と一体化した「死ぬまでに一度は入ってみたい温泉」はまさしくここのことを言うでしょう。

 

青森県に引っ越す云々の前から知っていて、それこそ一度でいいから行ってみたいと思っていました。

 

噂の海に一番近いであろう露天風呂に行きました。

曇天により残念ながら日の入りは拝めませんでしたが、荒れた海が目と鼻の先。むしろ荒波が顔にまで届く臨場感。ずっと眺めていられました。

 

HPを見てください🙇‍♂️↓

www.furofushi.com

 

とんでもない絶景です。こんな露天風呂がある温泉なかなかないです。

(気になる方は、【不老ふ死温泉 画像】で検索してみてください)

 

余談ですが、

新型コロナウイルスの影響により、ただいま海辺の露天風呂は混浴のみです。男女ともに必ず内湯に入ってから浴衣に着替え露天風呂まで移動します。

浴衣もですが、女性はワンピースの湯浴みもレンタルできます。

 

いつか日の入りを拝みたい。

でも、日の入りを見られなくても大大大満足の温泉でした^^

 

北金ヶ沢の大銀杏

 

すっきりさっぱり、有頂天。

メインの温泉を楽しんだので、旅も大詰め。青森市内へと向かいます。

 

f:id:ii_yasu:20211127225737j:plain

 

その帰り道、北金ヶ崎で寄り道。日本一のイチョウの木をみてきました。

 

高さはおよそ31m。三木の太さはなんと、22mも!!

国の天然記念物にも指定されている北金ヶ崎のイチョウが11/11〜11/30の間だけライトアップされるという、なんともGOODタイミング✨

 

f:id:ii_yasu:20211129060537j:plain

 

近づくにつれてその壮大さに空いた口が塞がらない。

とにかく大きい。そして綺麗。

 

f:id:ii_yasu:20211129060600j:plain

 

木のすぐそばまできたらカメラのフレームに入りきらないほどの大きさでした。

 

1000年前からここでずっと育ってきた、歴史あるイチョウ

強大なエネルギーを分けてもらえた気がします。

 

ちなみに1000年前って平安時代の中期くらいですよ。枕草子とか源氏物語が作られたときからずっとこの青森県西津軽郡深浦町に存在したなんて、スケールが大きすぎる。

 

そんな貴重な木も見れて、今回の旅はラッキーなことばかりだったなあ。

 

◉ 無事終了

 

日本一のイチョウの木を最後に、いろんなスポットを巡った旅も終わりを迎えました。

 

f:id:ii_yasu:20211129061706j:plain

 

1時間ちょっとかけて、市内に戻ります。

 

子供たちだけでなく、大人もへとへと(笑)

こんなにも充実した旅になるとは思ってもみなかったです。ありがとうK君。

そしてたくさんの運転ありがとう、夫。

 

無事に市内に戻ってきて、最後は煮干しラーメンの代表格、ひらこ屋で〆ました。

 

f:id:ii_yasu:20211129062002j:plain

 

あまりにお腹が減り、美味しくて、食べ終わってから写真撮ってないの気づいた(^_^;)

 

あ、青森県でラーメンと言えば、

・煮干し

・味噌カレー牛乳

です。二大巨頭。このあたりのラーメンレポートもいつかしますね^^

 

 

青森県の魅力を肌で感じた日帰り旅行になりました。

でも実は時間が足りなくて諦めたスポットも何箇所かあります。

 

「テレビもねぇ、ラヂオもねぇ、車もそれほど走ってねぇ」なんて吉幾三さんが歌っているから何にもない田舎なんだーーーと思っていました。

 

そんなことありません。

田舎にしかない魅力たっぷりの場所や味がいっぱいありました^^

私のようにまだまだ青森県を知らない方に少しでもこの魅力が伝わると嬉しいです。

 

K君は翌朝7:30の新幹線で帰って行きました。

今度は兵庫県にもいくね!そして青森県もまだまだ行けてないところたくさんだから遊びにきてね!!

 

↓みんなでお見送り。

f:id:ii_yasu:20211129065015j:plain

f:id:ii_yasu:20211129065027j:plain



長編になりましたが、日帰り旅行の様子を読んでいただきありがとうございました😊

 

-