2021年9月から青森県民になりました

手作りリース|手作りアドベントカレンダー|クリスマス準備

 

 

クリスマスまであと2週間ちょっと。

街もクリスマスの準備が始まりホリデー仕様になりつつありますね🎄

 

長男も「サンタさんくる?」と初めてクリスマスを理解した模様。

 

そんな我が家のクリスマス準備についてまとめます^^

 

 

◉ 手作りリース

 

ii-yasu.hateblo.jp

 

以前子供達と合浦公園で拾ってきた松ぼっくり

夫が金や銀に着色してくれました!!!かわいーーー!

 

f:id:ii_yasu:20211207131925j:plain

 

しっかり乾いたことを確認し、室内へ。

 

f:id:ii_yasu:20211207132120j:plain

 

f:id:ii_yasu:20211207132154j:plain

 

材料は全てダイソーのもの。

写真には映ってませんが、ダイソーグルーガンも使用しました。

グルーガンが優秀すぎてびっくり。1時間ほどで2個もリースが作れました。

 

次男はまだまだお手伝いできませんが、2歳半の長男は一緒に手伝ってくれました。

プレゼントのオーナメントがお気に入りの長男。

いい感じにくっつけてくれました^^

 

f:id:ii_yasu:20211207132330j:plain

 

完成したものがコレ。

 

f:id:ii_yasu:20211207132505j:plain

 

初めてだったので不恰好かもしれませんが、

自分たちで拾ってきた松ぼっくりがこんなかわいいリースになって嬉しい。

 

子供たちも気に入っているようで、飾ってあるリースを見ては、「ボクが作ったんだ!」と自慢しています。

 

クリスマスまで、しっかり飾っておきたいと思います^^

 

 

◉ 手作りアドベントカレンダー

 

もう一つは、アドベントカレンダーとやらに今年は挑戦してみました!

 

アドベントカレンダーとは、クリスマスまでの期間、日数を数えるためのカレンダーのことで、12月1日から開始し、24個の窓がついていることが多い。窓を開くと、おもちゃやお菓子が入っていたりするが、年々変化しいろんな形のアドベントカレンダーが誕生しているそうです^^

 

ハロウィンの時に続き、ウォールアートデザイナーの@attoh_design さんのデータを切り抜き、セリアの茶封筒にノリで貼ったのちに、お菓子を入れました^^

 

f:id:ii_yasu:20211207143417j:plain

 

お菓子は気づかれると絶対に食べられるので夜な夜な詰め込み作業。

データをカラーコピーしてハサミで切り抜き、ノリで貼るだけなので簡単すぎる。

 

そして12月1日よりスタートさせました^^

完成品がこちら↓

 

f:id:ii_yasu:20211208085817j:plain

 

 

f:id:ii_yasu:20211208085812j:plain

 

手作りリースも一番上に飾り、麻紐でクリップで止めました!

 

初めてから1週間経ちましたが、

心配していた、目を盗んで全部お菓子を盗み食い😏ということもなく、

毎朝「今日のお菓子ー!」と一つとっておやつの時間まで大切そうにずっと持っています^^

 

 

今までイベントごとを楽しみたいと思いつつも、気づいたら行事が終わっていた。なんてことがザラにありました。

青森で田舎暮らしを始めたことで、時間にゆとりを持つことができ、子供たちとイベントごとも楽しめていると思います^^なにより私が一番楽しい(笑)

 

予算オーバーで大きなクリスマスツリーは買えなかったけど、低コストでも十分楽しめることがわかりました。

 

 

みなさんのお家ではどのようなクリスマス準備をしているのでしょうか^^?

すこしでもご参考になれば幸いです!

 

 

-