2021年9月から青森県民になりました

行ってきました青森空港|ステンドグラス

 

青森県に遊びにきてくれた友人第一号をお迎えするため、青森空港に行ってきました^^

(2度のワクチン、PCR検査済。感染対策万全👌)

 

f:id:ii_yasu:20211123114408j:plain

 

 

青森空港

 

3階にある送迎デッキから友人の乗る飛行機をお出迎え。

 

f:id:ii_yasu:20211123114858j:plain

 

連日あいにくの天気が続いている中、信じられないくらい晴れてくれました。ラッキー✨

 

f:id:ii_yasu:20211123142818j:plain

 

そして待ちに待った神戸空港から友人を乗せた飛行機が目の前で離陸。

こんなに間近に見られるのは初めてだったので、私も興奮しました^^すごい!!

 

送迎デッキの室内には飛行機の模型もあり、興味津々。

 

f:id:ii_yasu:20211123143248j:plain

 

f:id:ii_yasu:20211123143324j:plain

 

 

青森空港のシンボル

 

送迎デッキを存分に楽しんだ後は1階の到着ロビーへ。

実は青森空港に来た方には絶対に見てもらいたいシンボルが・・・

 

2021年2月24日に完成した青森空港の新たなシンボル。

国内線チケットロビーでひときわ存在感を放つ、ステンドグラス。

 

f:id:ii_yasu:20211124055817j:plain

 

「青の光でお迎えしたい」という思いが込められ、約3,200ピースで作られたステンドグラスは秋晴れの昼下がり、日差しをたっぷりと取り込み、キラキラと輝いていて、美しい一面にうっとり☺️でした。

 

青森空港を使用する方全ての人に見ていただきたい!!

 

到着ロビーの前には、青森空港ゆるキャラ【ひこりん】がお出迎え。

(名前に由来は、飛行機✈️とりんご🍎からきている)

 

f:id:ii_yasu:20211123114629j:plain


お迎えに来た友人とも無事にひこりんの前で合流できました。

 

神戸空港から遠路はるばる青森県に。

陸路だといったい何時間かかるのか。聞けば空路だと1時間半くらいで着いたとのこと。人間が作り出したものは本当に凄い👏

 

青森空港神戸空港はまだ歴史が浅く、就航1周年なんです!!

 

友人も、就航されていなかったらきっと青森県に来ていなかっただろうな。

彼の住む兵庫県と1年前に繋がったことも何かの縁ですかね。

 

 

最後に友人が機内より撮影してくれた青森空港到着前の山々。

山頂は雪が積もり麓は紅葉が綺麗で素敵な風景を楽しめたとのこと^^

 

f:id:ii_yasu:20211124062048j:plain



◉ 次回予告

 

さて、無事に友人と空港で合流できました。

翌日には青森観光を控えております。

 

お酒が好きな友人は「酒が飲めればいい!」と言い出すかと思えば、

「持ってきたんだよね!」と言いながらおもむろに鞄から取り出して見せてくれたのが、トンボ柄の御朱印帳。

 

彼にめちゃくちゃ影響される私のことも書きますので、

次回【青森日帰り観光編】もお楽しみに^^

 

 

-