2021年9月から青森県民になりました

青森の冬がやってきました|寒波到来|田舎暮らしを始めて、初めての冬

 

◉ 青森の冬

 

神奈川県横浜市から、765km北上し、本島の最北端にあるこの青森県に、「えいやっ!」という気持ちで移住して、はや3ヶ月。

 

ついに、この季節が・・・やってきました。

 

f:id:ii_yasu:20211223060301j:plain

 

ついこの前までこんな空気の澄んだ青空の見える冬が、一変して、

 

f:id:ii_yasu:20211223060403j:plain

 

朝起きると、急に真っ白の世界に∑(゚Д゚)!?!?

そして、寒い。(当たり前)

 

 

氷点下の日のちょいちょい増えてきました。

 

なにより運転が怖すぎます!!

が、郷に入っては郷に従う。生きていかなければ。

色んな人から運転スキルを学び、無事故で春を迎えられるよう邁進します^^

 

 

しかし、子供たちが楽しんでいる顔を見ると、

「雪もわるくないなぁ」と思わせてくれます。というか、いつの間にか私も一緒になって鼻を赤くしながら遊んでいます^^

 

実父の祖父は新潟のそれこそ豪雪地帯に住んでいます。祖母は私が幼稚園のころに亡くなっていますが、祖父は90歳になったいまでも元気に雪かきをしているそう。

 

私も負けていられません!!

久しく冬の新潟には行けてませんが、雪を見るとほんの少し、子供の頃の冬休みにおじいちゃんちで遊んだ記憶が蘇ってきて、なんだかくすぐったい気持ちになる今日この頃☺️ホっ

 

 

f:id:ii_yasu:20211223061259j:plain

 

f:id:ii_yasu:20211223061305j:plain

 

長男も雪かきのお手伝いが板についてきました。助かる^^

 

f:id:ii_yasu:20211223101915j:plain

 

f:id:ii_yasu:20211223101931j:plain

 

雪遊びもしました⛄️

 

機会があればスキーかスノボーしたいな。どちらも1度しかやったことない。

あのときはリフトが怖すぎて泣いたし、斜面が怖すぎて泣いたな。笑

子供と一緒にできるようになるのが目標!!!

 

 

以上、田舎暮らしらしい記事でした^^

 

 

-